ズボラでも自然と続いた私の開運習慣3選

おはようございます。

ご覧いただきありがとうございます。

つい先ほど盛り塩の塩を交換したので、

本日はズボラな私でも自然と続いている開運習慣を3つご紹介したいと思います。

思春期のころから自分に自信が持てなくなり、

実家は無宗教、精神的に頼れる両親ではなかったせいか、その頃から占いや風水などが好きになりました。

よくも悪くも熱量が少ない私はハマるというほどではありませんでしたが色々やりました笑。

でも続かないんですよね😂

そんな私が結婚して自分の家庭を持ってから始めた、気づけば自然と続いていることが3つほどありました。効果というよりどれも簡単で単に自分が気持ちがよいから続いているのだと思います😊

それは、

  1. 喚起
  2. 除湿
  3. 盛り塩

です。簡単にご紹介します。

 

①喚起

これは朝起きてすぐはもちろん、出かけて帰ってきたとき、最近は気づけば家にいるときも無意識に換気しています。

風水的に特に“朝の換気”は不可欠とのこと、夜の間によどんだ空気や寝ている人が吐き出した悪い気(←こう聞くと怖いですね笑)を入れ替え、朝日や午前の「陽」のエネルギーが強い時の気を部屋にいれることで部屋を良い気で充満させるという意味があるそうです。意味や理由を知るとより自然にやりたいと思いますね。

朝の空気が美味しい?清々しい?せいかそれを味わってしまうと、朝の換気は寒い冬でも平気でできるようになっていました🙌

目も覚めますよ😁

朝の換気をきっかけに空気がよどんでいるのを感じられるようになった気がします。思い込みかもしれませんが笑。

我が家は2LDKの賃貸アパートで、長細い間取りです。それで余計感じることができるようになったのかもしれません。リビングと反対側の寝室と子供部屋の窓を開けると、たいがい風が通り抜けます。部屋に空気が流れるのを感じるのはとても気持ちがいいです。

ただ我が家はみんなアレルギー持ち。調べると窓を数センチ、5分程度開けるだけで十分換気ができるそうなので季節や天候をみながらほどほどにしています。

こうすることで季節や天候にも自然と目がいくようになったのもうれしい効果でした。

 

②除湿

これは単純に洗濯物の生乾き臭が嫌だったり、カビが大発生したり、体が痒くなったり、嫌々づくしで自然と対策に体が動きました。

除湿対策はエアコンを使ったり、除湿剤を買ったりカビ予防にも本当にお金がかかりますが、カビ菌が大量に体に入るのも怖いし、カビが発生してからの対応も大変なので、必要経費と割り切って湿気の多い時期は予防に努めています。

体を壊して以来、東洋医学や漢方の世界も興味がでてYouTubeや本だけの独学ですが、少しずつ勉強していて、湿気が体に溜まる、残るというのは本当に恐ろしいことみたいです。体も除湿ということが必要らしいです💦

風水的に除湿は…邪気(悪い気)は“湿気”を好むそうです。邪気を寄せつけたくないですね。

 

③盛り塩

ずっと前から興味があったんですけど、とにかく面倒くさいことが苦手で思いきれませんでした。

きっかけは当時の生活への不満が大きくて何かに頼りたかったこと、生協さんのカタログでちょうど我が家の必要枚数である4枚セットで見た目も素敵な盛り塩皿を見つけたことに運命?笑を感じ挑戦してみました。

風水的に盛り塩は、塩に浄化するパワーがあるので、玄関に置くと悪い気を家の中に持ち込まないよう防いでくれたり、部屋の中に悪い気が入ってもお塩が浄化してくれるという効果が期待できるそうです。

使い方や塩の処分方法を調べると、本来はこまめに代えたり厳格な処分方法がありましたが、私でもできそうな簡易的なものを見つけたので私はそれでいい!と始めました。

うちは2週間に一度塩を代え、排水溝に塩を流し捨てています。2週間に一度なら私でもできました。これも苦にならないよう決めた日に絶対にやるというふうには決めず、だいたい月初と月中にしていたら、月が変わったことや月を折り返した実感が身につきました🙌

最初は盛り塩を形づくることが難しかったです😓お塩によってもサラサラすぎて崩れたり、地元瀬戸内海のお塩は水分が多いのかしっとりしていて型からうまく外れなかったり…いくつか塩を代えて落ち着くころには盛り塩の作業にも慣れて苦にならなくなっていました🙌

※季節によって塩の状態も変わってくるので、今のような乾燥しているときはしっとりしているものに変えたり、湿気の多い時期はお皿に水が溜まることもありました。

インテリア好きな私にとって、見た目もなんというか癒されます。

見る人によっては気になるかなと見えにくい場所に置いていますが、見えなくても安心感を感じたり、新しいお塩を用意する時よりも古い塩を処分する時、とにかく気持ちがいいです。

 

リビングのテレビの後ろでひっそりと守ってくれています🤧

玄関もひっそりと守ってくれています

水回りのトイレも。ちょこんと緑が見えるのが気に入っています

 

 

開運について

私だけが言っていることではないと思いますが、開運を求める行動やそもそも開運を求めること自体、人によって必要な人、必要じゃない人、興味のない人さまざまだと思います。

家族のなかでもそうです。私の父はあからさまに嫌います。新聞の占いは毎日かかさず見てるのに笑。幸い夫は興味はなさそうですが、盛り塩を置いたり私の行動に反対はしなかったので、私自身が気持ちよく過ごせるようこれからも続けていきたいと思います。

ただ、あいかわらず風水的な考え方は好きですが、今は昔のようにあれこれと開運情報を集めたり、グッズを買ってみたりはしていません。

色々と自分のことを考えていると、やる事を減らして自分の時間を作り、持ち物を減らして体も心も軽くシンプルになることが今の私にとって一番の運気アップのような気がするんです。

まだまだ目標の“すっきり”まで到達していません。

そうなった時どうなるのか!それを書きたい一心で今日も何を減らすか考えています😅

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました