我が家の転機?!夫が転職しました

おはようございます。

ご覧いただきありがとうございます。

昨年の10月に夫が転職しました。もうすぐ1年…あくまで結果的にですが、

我が家にとっては夫の転職は転機となりました。

 

転職した理由

これは夫の理由ですね。

もともと残業の多い部署でしたが、年齢的に階級が上がったことで残業代が付かなくなりました。

人員は減る一方なのに依頼は増えるし、中間管理職になったのでその業務もプラスされ、進まない業務改善へのイラつきと苦手な管理職に夫は年々ひどい顔で帰ってくるようになりました。

決め手は節目に、お給料が下がっても今後は本来の希望である技術職でやっていきたいと、会社や家族に対して考えに考え抜いて勇気をだして申請して認められた直後に、人がいなくて結局移動ができなかった時です。

そこからの転職への行動力はすごかったです笑

まぁ私と違って何年も考え抜いた結果であったし、最後の大きなきっかけが後押ししてくれて吹っ切れたのだと思います。

 

私の気持ちはというと…

大賛成でした。できればもっと早く決断してほしかった。でもいくら家族とはいえ働くのは夫なのでそこは夫婦といえども夫が決めるものだと思っていました。

もともと正社員→派遣社員や添乗員としてよく職場を変えていたことや子供のころからハリウッド映画が大好きで転職ということに比較的抵抗はなかったのもあります。

それに結婚してから色々な家庭の話が耳に入るようになって、旦那さんが急に転職したとかうつ病になって今休職してるとかいう話もよく聞くようになりました。

私は夫の転職のリスクより断然心の状態の方が心配でした。私が体調を崩したのも少しは影響があったのではないかと思っています。

賃貸住まいでローンがなかったこと、多少の貯金があったことでその時初めて気持ちの余裕、経済的自由、選択の自由があるというのはこういうことかもと実感すことができたのも、節約をして貯金に意義を見いだせなかった私にとっても転機となりました。

 

転職してよかったこと

①車通勤から公共交通機関での通勤へ

夫の体がみるみる引き締まり体力がついたり顔色がよくなったり人からも言われるほど健康的になったと思います。私としては疲れや眠気と闘いながらの山道の運転が心配だったのでそれから解放されました。

あと災害時には今は早めに交通機関が止まるので在宅に切り替わって、夫も安全だし、私も以前は家に子供たちと私だけで不安だったので夫がいてくれるのは有事の際心強いです。

②待遇面アップ

基本給が前より少しあがり、残業代もつくように。福利厚生も全体的に前よりランクアップという感じで温泉割引券などすごく助かっています笑。今のご時世割引券の威力大きいです。

③有給休暇が取れる

取りやすい雰囲気はもちろん、月に一度取るよう推奨している会社なんです。なので子供達の参観日、お迎え、登下校の旗振り、夫婦でランチや買物へ行けるようになりました。

今まで10年間無理だったので未だにふと信じられない気持ちになりますね😂

④夫が明るくなった

これが一番ですよね笑

⑤夫が家庭のことを考えられるようになった

もともと一つのことしかできないタイプなので、仕事が大変で家のことは何も考えられないのかな?それとも結婚しても家族のことに興味のない人なのかな?とよく分かりませんでしたが、余裕がなかったのは確かだったみたいです。

 

転職して悪かったこと

①転職活動に時間を割かれた

その間私のワンオペはさらに増えました。

②転職活動中の夫に気を遣った

やはりダメだった企業もあって、理由がスペックが足りなかったみたいとかいう内容の報告を聞くと自分のことよりも辛かったです。どう返事しようか言葉を選ぶのにも疲れました。ただでさえワンオペで疲れてるのに笑。

③転職活動から会社へ辞職の旨を告げ、新天地への出勤、慣れるまで

全て実際は夫がやってきたことですが、特に狭いアパートに住んでいる分緊張感が伝わりこちらも疲れました。通して約1年くらいでしょうか、落ち着かなったです。

④通勤時間は伸びた

乗り換えがあるので通勤時間は約2倍ちょっと伸び私のワンオペもその分伸びました。

⑤在宅ワークは基本なし

夫が私に転職するにあたって私の希望を聞いてくれたのですが、結果的に入ってみたらお給料は前より下がらなかったし、有給休暇がとれる会社であることがわかったのですが、在宅ワークは特別な時しかなくて私の聞かれた希望は当初何も加味されていませんでした。

 

まとめ

結局、転職先がよかったから転職してよかったのか、たとえ転職してそこもあまりよくなくても環境が変わったことで家庭内がよくなったのか判断はつきませんが、

前職の時期の家の中の雰囲気が最悪だったのでそのままでは家庭が壊れていたと思います。

まだ転職して1年ほどなのでこれまでの10年のしこりはまだまだ残っています。何より都度思ってしまうのはもう遅いということです笑。特に夫の仕事がきつくなった時期と2人目の妊活から出産、小さな子2人のワンオペ育児が重なり私も一番しんどかった時期に助けてもらえなかった思いは思ったより根深かったです😂

産まれたばかりの赤ちゃんを横抱きに抱えて行きたくなくて泣き続ける長男を幼稚園まで送り迎えしたり、次男がちょろちょろし始めた頃果てしなく遠い長男の小学校への子連れ参観、個人懇談、登下校の旗振りはその場所まで車でも行けず雨なんて降ると最悪でした。

夫が明るくなったのは何よりだし、色々なことにやる気がでてきたことは私もうれしいです。家の中もあきらかに明るくなったと思います。

次は私が積年の思いを克服する番ですね笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました