お金の勉強を続けて9か月…買物スキルがあがってきたことを実感したアロマキャンドル

おはようございます。

ご覧いただきありがとうございます。

 

昨日久しぶりに雑貨を買いました🙌

昨年末からお金の勉強をしながら家の中を片付けつづけている日々ですが、

なんでこれ買ったんだろう?と無駄使いを感じたり、処分の大変さを味わったりで、

新しくモノを買うことが怖いというか嫌だというか今そんな気持ちになっていて、しばらく必要最低限のものしか買っていませんでした。

ましてやインテリア系の雑貨なんて、、、見失った自分を見つけきるまでは絶対に買わないと決めていました。

 

芳香剤としておすすめのアロマキャンドル

我が家は2LDKの賃貸アパートなので、玄関も狭くて棚もそんなにスペースがありません。

鍵や日焼け止めなど必要なものを置くとインテリアを置くスペースは本当に限られるし、置きすぎると鬱陶しくて雑貨好きだった私でも控えめに飾っていました。

10年間でそのインテリアも厳選され、結局残ったのは子供たちの写真たてと夫の海外出張の時のお土産のアロマキャンドルだけでした。

そのアロマキャンドルはブランドといっていいのか分かりませんが、私が知っているくらいのメーカーのもので値段も日本円で2,000円もするので、

香りがよくて、もう7年も置いていたのですが衰え知らず。

我が家のような狭い玄関なら、これ一つで玄関がいい香りで充満していました。

 

雑貨の消費期限と気持ちの消費期限

インテリアって飽きてしまうんですよね。。その時の気持ちにもすごく左右されますし。

なのでインテリアは基本やめました。

 

子供たちが唯一無二のインテリア(作品)を持って帰ってくれるようになったのも大きかったです。子供の発想はこちらの忘れかけていた何か大切なもの笑(具体的には思いつきませんが🤣)を呼び覚ましてくれますし、予想以上に癒されます。

話は戻りますが、このアロマキャンドルはこの先もいい香りを発してくれそうだったし、劣化をほとんど感じなくて、もう一生使おう!というつもりでいたんです。

でも最近香りは大満足なのですが、色(赤)と雰囲気がザ・USAという感じでちょっと目に入るたびにしんどくなっていたんです。

 

大満足のお買い物

最初は買い替えではなく、

キャンドル自体をなしにしようとも考えたんですが、

玄関に香りがなくなるのは何度考えても嫌だったので、買い替えることにしました。

 

ビンに入った芳香剤も最近はよく見かけますが、うちの玄関は狭いので香りがきつくなりすぎるし、次は優しい感じがよかったので迷いなくキャンドルを。

キャンドルも前と同じガラスに入ったものや、缶に入ったものなど色々あって、スタンダードプロダクツの缶のタイプが見た目とコスパの良さで迷いましたが、

 

捨てる時を考えたとき、より手間のかからない、よりゴミがでない方をと考えて、

値段は上回りましたが、ニトリのシンプルなキャンドルに決めました。

 

処分する時のことまで考えられたことも、迷いが完全にない状態で買えたこともこれまであまりなかったことで、うれしかったです。それに見に行くお店もあらかじめ厳選して短い時間で手に入れることができたことも新鮮でした😊

お金、時間の使い方、整理整頓と色々と学んだり、家と向き合ってきた成果が少しづつ現れてきたように思います。

 

買い替えなのでモノの数は増えませんが、お金は当たり前にでていきます。

次こそ一生使うぞ!と思いますが、

毎日目にするもの、インテリアがもたらす効果も十分わかります。

 

何ごともバランスだと思うので、一番難しいですが、よく見て感じて判断していきたいと思います😊

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました