アパレルせどりセミナー(zoom)に参加しました

おはようございます。

ご覧いただきありがとうございます。

本日は、月末に参加したアパレルせどりのセミナーにzoomで参加してきた様子をお伝えしたいと思います。

在宅ワークを探し始めた同時期にメルカリにハマり、物販も検討しているので、なかでも興味があった“アパレルせどり”のセミナーを見つけたので参加してみました。

結果、のちほど詳細は説明しますが、スクールの入会は見送りました。でもこのスクール惹かれました🤧

 

セミナーの流れ

前回の他社のセミナーと流れはほぼ同じでした。

①司会者の方の挨拶と経営者兼講師の紹介

②経営者がアパレルせどりのやり方や現状、ノウハウを少し教えてくれました

③料金も含めスクールについての説明

④個別ルームに案内され質疑応答と入会はどうするかを聞かれ、お断りするとそこでセミナー終了となり退室して終わり

という約3時間でした。

 

よかったところ…

  1. 少しアパレルせどりのノウハウを教えてくれたんですけど、あくまで私の感想ですが内容が濃くてよかったです。目から鱗というものや思い違いをしていたこと、経験してこそ言えるようなノウハウばかりで短時間でもすごく勉強になりました。
    いおりょう
    いおりょう
    YouTubeで少し勉強してたんですが、初めて聞くことばかりでした。
  2. コースにもよるんですが、上のコースだと電話で、下のコースでもグループLINEで講師や生徒さんに商品の相談などできるというところに惹かれました。商品も価格もそれぞれその時々で違うでしょうし、経験豊富な人たちに相談できるのはすごく心強いだろうなと思いました。講師もおっしゃってましたが仕入れでの失敗も未然に防げそうでコスト面のダメージも小さくですむだろうと思います。
  3. 実践しながら(収入あり&成功体験も積める)学べるというのは社会人としてはとても魅力的だしモチベーションが保てる気がしました。私のこれまでのイメージだと何か技術を身につけるというのは、まず基本を学んで(もちろん収入なし、むしろマイナス)、技術内容によっては長期に渡って勉強し、もしスクールなどに入っていたら卒業して、いざ実践は一人きりで試行錯誤を繰り返しまたがんばるという感じなんです。やはりお金は最大のモチベーションです。

 

悪かったというか、入会しなかった理由は…

  1. 会社名などは確かフリップに書いてあるだけで、口頭では紹介されず事務所の映像は流れたんですが、本当にスクールが存在しているかの信ぴょう性に確信が持てなかった。パソコンでzoomをしていたので合間に携帯で会社や経営者を検索したり口コミを見たりしていたんですが、ほとんど情報が見つけられなかったので、その場での入会はやめました。
  2. 物販にも色々あることがセミナーで分かり、やはり最初からあれもこれもやるというのはできなくて、まずは1つのジャンルに絞らないといけないんですが、当初はアパレルせどりがやりたくてこのセミナーを選んだものの話を聞くうちに、私の場合、もし軌道に乗った先に環境だったり働きたい時間だったりが行き詰って増収が見込めそうになかったんです。なのでこのジャンルというものももっと考えないといけないと思いました。
  3. やるなら一点集中して“絶対にスクール代を回収したい”と思ったんですが、今やりかけていることがあるのでそれらが終わってからやりたいと思いました。

 

セミナーに参加してみて思うこと…

小中高大学と半ばほぼ義務教育以外で学ぶ場というところには、これまで塾と短期留学で通った英会話学校だけでした。

IT音痴なのでネットの世界もまだよく掴めず、地方に住んでいるので実物をこの目で確認しにいくこともできず、今流行りの?こういったスクールやコンサルティングを受けるというのは私にはなかなかハードルが高かったです😓

ただやっぱり経験者から学ぶということは一番大きいだろうなと思いました。スクール代はそれなりにしますが引き換えに自分の時間を買っているとも思いますし。

入会しなかった理由がすべてクリアになったら、入会するという選択も考えていきたいと思いました。

まだネットの世界や興味ある業種についてもよく分からない中で受けたセミナーでしたが、セミナーを受けたことで知れたことも自分の気持ちに気づくことも多かったし、生の声を聞けて、半日がかりでしたが、参加して本当によかったです。

たまたまかもしれませんが、2つのセミナーどちらも勧誘がひつこいわけでもなく、終始感じもよかったので、今のところこういったスクールに対してマイナスには捉えていません。あとは自分の調べる力を鍛えていきたいと思いました。

1つ目のセミナーは当日入会で5万円の割引がありました。でも今回を逃しても機会はたくさんあると思います。やっぱりそのスクールがよかったと心から思えたなら、5万円多く払っても本気度がすごい時のほうが結果うまくいくと思います。

余談ですが、前回と今回どちらのセミナーも同じ個別ルームにいた方は入会を迷っていて、結局入会の手続きに入ったような感じでした。でもその程度の決断でがんばれるのかな?と大きなお世話ですが思ってしまいました😅“稼げない”という口コミはどこでも必ず見かけますが、詐欺ではなくスクール自体が実際に運営されているのであれば、本気で取り組めばそこそこの収入にはなると思います。

経営者の方も、最初は独学で月に10万円ほど利益を上げていたそうで、そこから伸び悩んでスクールに入ったそうです。私の今の目標が諸々合わせて月収10万円なので、もう少しネット社会などに精通するまでしばらくは、メルカリ好きな友達と情報を交換しつつ独学でやってみようと思います😊

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました