昼呑みで自分の殻を破る(笑)

おはようございます。

ご覧いただきありがとうございます。

 

週末高校の時からの友人とランチをしてきました。

子供達が少し成長し、コロナ禍も付き合い方が変わった最近また交流が復活しうれしさ何倍?です。

たいてい昼前にランチのお店近くで待ち合わせ、ランチ後はカフェでカフェラテとデザートとともに話たおして別れるという感じです😊

子育てもコロナ禍も永遠じゃないのに何年も続くと、こんな日がくるなんて本当に思えなくなっていたことが怖いですね(笑)

 

友達は独身でバリバリと仕事をこなし、昔からおしゃれで、お店もよく知っていていつも刺激をもらっています。

気づけばもう30年の付き合いになりますが、高校生の時から全く変わらず本当にいい人で、とても情に厚いところが大好きです。辛い時何度も助けてくれました。こんなに続くと人には縁という自分の力の及ばないものもあるのかな?と思ってしまいます。

友達は結婚願望があるので、あるのならばその願いがどうか叶ってほしいと思います。

 

そんな友人が今回連れていってくれたのはこの春オープンしたマーラータンが看板メニューの中華のお店でした。

入口にマーラータンの看板と30分390円飲み放題というポスターが!!

夫含め夫の家族は落ち着かないとのことで昼呑みの習慣がなく、でもうちの父は定年前の週末はいつだって昼吞み、定年後はお昼ご飯のお茶代わりの一缶のハイボールが日課となっています。

昔から父似の私は年々ますます父化が進み😱ついに最近無性に昼吞みがしたかったんです。しかもその日は電車で行ったので飲める絶好の機会…

恐る恐る(なんとなく笑)私飲んでいい?と友人に言うとなんと友人も付き合ってくれました😂

9月半ばとはいえ日中はまだ気温が高く、お店に行くだけで汗をかくほど、加えてピリ辛のマーラータンにレモンサワーは最高でした🍋

 

お酒は強い方ですがあまり量は飲めません。水分がもともとあまり得意ではなくて。飲み放題は元が取れなくていつも悔しいです(笑)飲んでも酔った感覚もあまりなくて逆に冴えてしまい、お酒の席での会話や他の人の言動をよく記憶してしまうので若い頃はあまり楽しめませんでした。人付き合いが苦手な方なので緊張もあったんだと思います。

飲んでも飲まなくてもあまり変わらなかったので普段実家で飲む習慣はありませんでした。今思えばたまには父につき合えばよかったかなと思います🍻

夫とは食の趣味があうので家でも飲むようになりましたが、すぐに妊娠したのでそこから次男の授乳が終わるまで5年間は全く飲めませんでした。

出産と禁酒のせい?加齢のせい?か分かりませんが、食の趣味も体質も変わり、ますますお酒の量が減り物価高騰のなか家計に優しい体質になれてよかったです。少量でもすぐに酔い、すぐに眠くなるようになりました。幸い私は酔うとご機嫌になるいい方向の酒癖だったことがこの年でわかりうれしい反面、眠くなるのは本当に困まりますね。若いころ何人かで飲みに行くと必ず誰か寝てましたよね。当時寝るなんてなんてもったいないと思っていましたが、その人もきっと寝たくて寝てたんじゃないんでしょうね(笑)

でもお昼だとその後も動くし眠くならずご機嫌にすごせて私にはとてもよかったです。おそらくこのまま週末の習慣になることでしょう😓

 

恐る恐る友人に飲むことを告げたのは、友人の反応が怖かったからじゃないんです。自分がなぜか後ろめたかったからでした。

なぜだか未だに分からないんですが。

結婚前までの私は子供のころから欧米かぶれで日本に比べて自由度が大きい文化にも惹かれていました。自然と大人になっても比較的自由な考え方で生きてきたと思うし、結婚して子供を産み母になっても心のままに好きなことにまい進する妻でありママでありたいという理想があったのに、いつのまにか視野が狭まり、環境に染まっていた自分がいました。

 

たかだか昼吞みですが、一口飲んだとき美味しい喜びとともに何かすごく気持ちが軽くなりました。速攻でお酒が回ったのかもですが(笑)

結婚前、しかも学生の時からの友人+昼呑みで久しぶりに「個」の自分を感じました。そしてこの「個」にたち帰る時間というのは結婚していようがいまいが、いくつであってもみんな何かしらの集団、社会に属しているからこそ必要な時間だと思います。

お酒の力で自分の奥の奥底の本音も垣間見えた気もします😁

次回の昼呑みでさらに深掘っていきたいと思います。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました