更年期に突入⁈47歳私の生理事情(前編)

 

おはようございます。

ご覧いただきありがとうございます。

 

本日は5月に47歳になった私が、ここ最近本格的に更年期に入ったのかなぁと感じることを、これまでの私の生理の遍歴と現状をお伝えし、どなたかの一つの参考になれば幸いです。

 

遅かった初潮からアラサーまで

中学2年生でやっと?初潮が。今でこそネットで何でも調べることができる時代ですが、当時は遅い理由が分からず、中には嘘をついている友達もいたかもしれませんが笑、周りはみんなもう生理があるようだったので、思春期ということもあり恥ずかしくて大きな悩みの一つでした。

調べると初潮の適齢期は10~17歳なんですね😅そんなに悩むなら本で調べるなり母に相談して婦人科に行くなりすればよかったですよね。

初潮がきたとはいえ、その後も25歳ごろまでは半年に1度程度しか生理がありませんでした。量も少なく生理痛もなく楽だったので、初潮さえきてくれたらそれで悩みは解決!と特に気にしていませんでした。

25歳をすぎて少しずつ回数や量、生理痛も始まり、33歳ごろようやく毎月規則正しくくるようになりました。特に何かをしたわけではなく、体重が増えたわけでもありません。就職後は健康診断もちゃんと受けていたので、婦人系で何か問題を指摘されたことはありませんでした。生理不順は結婚妊娠を意識されるようになったら受診してくださいねと言われただけでした。

33歳ごろから44歳まで

毎月規則正しく生理がくるようになってから無性に子供を産み育てたいと思うように笑。このころから初めてホルモンに左右されている感覚を感じました😅

35歳で結婚、36歳で長男を出産。長男の時はすでに高齢出産の枠に入っていましたが、ありがたいことに妊娠も出産も、つわりがひどく産む瞬間まであったということ以外体力的にも何の問題もなかったので、出産した瞬間からできるだけ早く3人産みたいとさえ私は思えていたほどでした。

長男の出産も順調だったので、自分がそうだったように2歳差で次の子がほしいとその時期がきたときにまたすんなりと妊娠しましたが、2週間で流産してしまいました。38歳の時です。先生から若くても誰にでもある自然流産だからと説明してもらいましたし、自分でも調べて納得はしましたが、やっぱり流産率など年齢があがるにつれリスクが高くなることをこのことをきっかけに年齢を意識するようになりました。

変わらず毎月生理はきていたものの、そこから自然に妊娠することができず、不妊治療専門の病院に通うこととなり、当時39歳だったので“タイミング法”は飛ばされてすぐに“人工授精”をしてもらい妊娠することができました。

その時初めて分かったのことが、私は生理が終わってから来る排卵日が通常よりとても早いということです。これには名医と評判だった先生もとても驚かれていました。人の体はそれぞれで、一般的な情報だけをうのみにするのではなく、自分は今どうなっているのか?と実際に診てもらう大切さを痛感しました。

長男同様つわりは産むまでありましたが、次男の時は体力的にしんどいという方が大きかったです。長男もいるなかでの妊婦なので十分に休めなかったのか、年齢のせいか…両方かもしれませんね💦幸いしんどさはありましたが異常はありませんでした。

出産は2回目ということで早く出てきたので体力の消耗は少なくてすんだのですが、子宮口が十分に開く前に産まれてきたので裂傷が大きく痛みと動きにくさで辛い産後となりました。あとで調べたら子宮口も皮膚の一部なので、年を重ねるごとに水分保有が少なくなり伸縮が弱くなるせいでうまく開かなかったのかなとも思いました。

結局長男とは学年は3学年差、ほぼ4年弱開いてしまい41歳まぎわの40歳で次男を出産となりました。

しんどかった妊娠期→産後とはいえ、41歳の私は気力体力ともに今と比べるとすごく元気で笑、不妊治療を経験したとはいえまだ3人目を希望していたくらいです。ただおっぱいが半年もたった頃にはでなくなってしまいました。これも若い方でも2人目以降は出にくくなる人も多く、原因は疲れなのか年齢のせいなのか分かりませんでした。

結局3人目は肉体的ではない理由であきらめることにしましたが、

その後も44歳までは30代のママ友の中にいても大丈夫(見た目は違うでしょうけど😂)なくらい何も気にすることなく過ごせていました。生理も産後半年で復活し、変化もなく順調でした。ただこの頃から排卵痛というのも感じるようになっていました。年々はっきりと感じるようになり、今月は右(左)の卵巣だな~と分かる感じです。47歳の現在は排卵日も生理の時のようなだるさや気分の落ち込みいわゆる月経前症候群(PMS)の症状がでるようになっています😓

ただ私の場合は40歳で出産後、授乳もしたので一般的な年齢の人と比べるとホルモンの状態が違うかもしれません。当時親友が“生理の間隔が5日くらい早まってきて25日間隔くらいになっちゃって月に2回くることもあるよ、損した気分”と言っていたのが衝撃だったので覚えています。

年々ひどくなる生理痛が嫌だったので、よく耳にした妊娠出産後に体質が変わることに期待していましたが、私の場合は食べづわりだったせいか好き嫌いがほとんどなくなったこと以外は何も変化はなくあいかわらずの生理痛はひどいほうです。

 

長くなったので47歳現在の状況は後半にて書かせていただきたいと思います。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました