2023夏休みがはじまりました!

おはようございます。

ご覧いただきありがとうございます。

夏休みが始まって一週間が経ちました。といっても夏休みに入る直前の一週間、次男が高熱をだしほとんどお休みだったんですけど(我が家にはあるあるです涙)。

しかし期待は禁物とはいえ、今年は次男も小学生となり成長を感じる今日この頃、加えてコロナ禍が緩和され煮詰まったらどこかへ出かけたらいいじゃん♪という思いがやはりぬぐいきれず浮かれてしまう私でした。

結果…やはりそんなに甘くはなく😂

今年は長男が塾に週2、次男が体操クラブに週1で通いはじめ、週3とはいえ新しいスケジュールはアラフィフの私にとって慣れるのが大変です。

加えて誤算だったのが、最近は宿題の丸付けと直しが親の仕事となっているのですが、長男とは私も知らないorもはや覚えていない塾の宿題を一緒に考え、次男にいたっては一年生なので一緒に宿題をやる状態。朝の勉強タイムは家事そっちのけで子供達につきっきりとなりました。

長男の夏期講習は午前中3時間なので送り迎えをして、いったん帰った時に次男と宿題をやりつつ、昼ご飯を準備しておいて(簡単なものですけど)という感じであっという間に昼になります。

次男はいつものことですが、長男も塾の緊張と疲れでやたら話しかけてきたりくっついてきたり。心配しつつも、暑い夏が余計に暑いです。

宿題でまさかの頭を使うのでなんだか倍疲れたような感じがします。よい脳トレだと頭では思っているのですが正直しんどいです😂

今年は外が暑すぎるので、いつだって力が有り余っているボーイズも本能で察知しているのか昼から公園という拷問は今年は免れ🙌

昼からはしばらくのんびり過ごせてますが、疲れて私だけほぼ昼寝しています。

この“私だけ昼寝”というのは子供達のうれしい成長です。

今まで私だけ昼寝というのは特に次男には許されず、横になるだけで邪魔をしにくるという繰り返しだったので、やはり子供達が小学生になるというのは新しい課題も生まれますが、大きな節目のひとつだと思いました😿

そんな長男の塾の日と子供の病院(次男の足の裏にウイルス性のイボができてしまい皮膚科へ)、いとことのお出かけ(市民プールの灼熱地獄とまだ帰らない攻撃)であっという間に過ぎたように思えますが、久しぶりに一日中子供達と過ごしたせいなのか疲れのせいか時間が重くスローモーションのように感じた一週間でした😢

年3回の長期のお休みは毎度心身ともに慣れるまでの最初の一週間がしんどいだけなのですが、淡い希望を浮かべてしまった今年の夏もやはり例外ではなくしんどかったです。

それでもコロナ禍の緩和はそれだけで本当にうれしくて、小さなことにも幸せを感じてしまうこの夏休みはとても思い出深いものになりそうです。

週末は子供たちを夫にお願いし(これも10年目ようやく心配不安なしにできるようになりました😂)、1日は友達と出かけ、もう1日は体がどーかしたのかというくらい寝ても寝ても眠くて起きられず眠り続けました。

おかげで心身ともに復活し、元気に夏休み2週目を迎えることができました。

 

この夏休み生活に慣れた実感がするので、

今年こそは子供たちとあと何年?3人で過ごせるか分からない貴重な時間を心から楽しみたいと思います。

 

塾、体操クラブと初めて習い事のある夏休みは漠然とした不安がありましたが、

決められた予定が少しでもある一週間はハリがあり、油断するとすぐにだらけてしまう日々をリセットしてくれるので親子ともに挑戦してとてもよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました